So-net無料ブログ作成
検索選択

脱不登校初日 先生への連絡も終了 [不登校]

記念すべき、登校復帰、初日です。
といっても、先週の火曜日から普通に登校していたので、
そこまで、新鮮ではないんですけどねw

先週と はっきり違うのは
「明日、どうする?」
という会話がないことです。

息子も
「毎日 学校に行くこと」を決めていて、
今朝も、当たり前のように出て行きました。

先週までは、出かける前に
「やっぱり 2時間目からにする」とか
「どうしても、行かなきゃだめ?」
など、一手間かかっていたのですが、
今日は、全くそんなこともなく、
ずっと、普通に登校していたかのように、
本当に、ごく自然に登校しました。

それで、今日は先生にも不登校終了のお知らせをしました。

今学期に入ってから毎日、A4 1,2枚にプリントアウトした報告を出していました。
内容は、日々の様子、自宅学習の状態、翌日の予定などです。
読むのも大変だったかもしれないのですが、
なんとなく、やった方がいいような気がして、ここまで続けてきました。

その報告も、今日でお終いにしました。

我ながら、毎日毎日、よく続けられたと、苦笑してしまいます。
でも、この作業が、一日を整理するのに役立っていて、
続けて良かった、と思っています。

先生からは、「本人の様子を把握できて助かる」と言ってもらえたので、
迷惑ではなかったと、信じたいところですww

実際は、どうだったのでしょうね?
毎日、保護者から届くレポートってww
うざかったかな、ごめんね、先生w

あ、もちろん
「返信については、無理しないで下さい」
と、伝えてあります。
忙しい、年度末ですし、先生からの連絡は
週1位と、学校に行った時に少しお話ししてもらったりしていました。
息子からも話しを聞けるし、それで十分でした。

その、レポートも今日まで、
今夜は、その一仕事がなくて、開放感と喪失感が合わさった、
変な感じです。
でも、とてもいい気分ww

後日談で、続けているこのブログもあとちょっと、
このブログにも、とても助けられたので、
名残惜しい気持ちでいっぱいです。

でも、書くことないから、
もうすぐ、お終いにします。
もう少しだけ、お付き合いください。

それでは、みなさまに感謝をこめて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。