So-net無料ブログ作成

不登校27日目 無理のない学習をしよう [算数]

今日は、ちょっとだけ勉強させてみました。

といっても、プリントやドリルに取り組むのは無理!
ものすっごーく 嫌そうな態度をされ、
私がイライラしちゃいますw

ですので、
算数プリントを見ながら、「口頭で答える」
という方法で進めてみました。

息子、きちんと理解していました。
たっくさん褒めて、今日はおしまい。

漢字の方は、前回紹介した
「ベルトコンベアー暗記法」は失敗ですww
これは「漢字を20秒で覚えて、テスト」を繰り返す方法なのですが、
「漢字を覚える20秒」を一切集中していませんw

私の説明が足りなかったようで、
「漢字を覚える為にやる」ということを理解していなかったようです。
改めて
「楽に、漢字を書けるようになるよ〜」
と言って、翌日につなげておきましたw

息子の様子を見ていて、
能動的に勉強するって難しいと思いました。
書く、とか、読み上げる、って本人がやる気にならないと無理です。

ですので、受動的な方法、
読み聞かせ、会話、ただ教科書やドリルを眺める、という形で
少しでも、学習していくしかないようです。

まぁ、不本意なんですけどね。
私は学習っていうのは、興味・関心がスタートだと思っています。
まず「やるべきこと」があると、それが削がれてしまうので、
もったいないな、と思うのが本音の部分です。

とはいえ、息子が学校に行きたがっている以上、
そこに合わせて、学習するのが最善なので、
持論を封印して、がんばります。

今日は短めで失礼します。
来週に備えて、おやすみなさいw
今日も楽しく過ごせたことに感謝します!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。